塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 現地調査って何をするの??|千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

現地調査って何をするの??|千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

お知らせ塗装の豆知識 2022.03.08 (Tue) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市のみなさま、こんにちは(^^♪

地域密着外壁塗装・屋根塗装専門店のヌリマスです!!!

今回のブログを担当いたします齊藤です。

よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

外壁塗装 市原市

 

外壁塗装、屋根塗装を行う前の現地調査って?

実際何を見ているのか?どこをチェックしているのか疑問になりませんか?

今回は現地調査って何をしているのかをお話ししていこうと思います(^O^)/

 

 

現地調査とは

外壁塗装工事・屋根塗装工事を行う前にお家の状態をしっかりと把握するために行う調査を現地調査といいます。

現地調査を行うことで劣化部分等をしっかり把握して的確な見積書を作成するためです。

 

調査にかかる時間は?

現地調査ってどれくらい時間がかかるの?気になりますよね。

お家の大きさや形状よって多少時間は前後はしますが、1時間程度のお時間がかかります。

ヌリマスでは、最初にお客様の気になる点などを聞きながら、ご一緒にお家を一周させていただいております。

それでは、実際にどのような調査を行っているのかといいますと以下の作業をさせていただきます。

 

お家の外壁面積や長さの計測

まず、外壁塗装を行う面積を計測いたします。

扉や窓など塗装しない部分もしっかりと計測し、外壁塗装を行う部分の面積を算出いたします。

お家の設計図面から計算すれば楽じゃない?と思いますよね。

設計図面と実際のお家では多少の誤差がある場合もございますので正確に面積を計測するためには実寸が必要です。

 

近隣住宅との距離間

ご近所様にご迷惑をかけないため、足場の搬入が可能かなど近隣住宅との距離を計測しています。

隣家と近い場合でも、しっかりと調査いたします。

 

屋根に調査が困難な場合

屋根の勾配が急であがることが困難なお家の場合、ヌリマスではドローンを使用して現地調査を行います。

 

劣化具合や劣化箇所を確認

塗装面積計測と平行して劣化部分の調査も行っております。

劣化状況、症状によって施工方法が変わってきます。ですので劣化部分の調査は非常に大切です。

 

現地調査後

現地調査終了後は所見報告を行いながらお打合せをいたします。

お打合せ時に業者からは、

・劣化部分、症状がどこか

・おすすめ塗料の説明

・見積書の完成、提出はいつか

などのご説明がございますので疑問点や要望等がありましたらお伝えください。

お話しておくといい項目としましては以下のようなものとなります。

・色の希望、ツヤの有無

・どのような性能を持った塗料を使用したいか

・塗料のにおい

・検討している費用    等

ですが、塗装のことは何もわからないから何を聞いていいのかいまいちわからないという方もいらっしゃいますよね。

そのようなときは一度業者さんに任せて見積を作成してもらい、見積の説明を聞きつつ出てきた疑問点を解決していくといいですね。

 

まとめ

今回は外壁塗装工事前にお行う現地調査の内容についてお話ししましたがいかがでしたか?

見積書をしっかりと作成するためには現地調査は重要です。

また、見積書は一度提出したら終わりではなく、お打合せを重ね出来る限りお客様の要望を反映させて作成するものです。

また、ヌリマスは外壁・屋根塗装の専門店です。塗装を真剣に学んだプロフェッショナルが在籍しておりますので、お客様のお家の状況にあったプランをご提案、提出させていただきます<m(__)m>

 

千葉県市原市・袖ヶ浦市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽にヌリマスまでお問い合わせください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

~ヌリマスは千葉県市原市・袖ヶ浦市に地域密着!~

住まいのお悩み、ご相談は外壁屋根塗装専門店のヌリマスへ✧

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

無料お見積依頼・お問い合わせ

☎0120-382-387

☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★