塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > なぜ10年で塗り替えする理由|千葉県市原市にある外壁塗装・屋根塗装専門店ヌリマス

なぜ10年で塗り替えする理由|千葉県市原市にある外壁塗装・屋根塗装専門店ヌリマス

お知らせ塗装の豆知識 2022.03.23 (Wed) 更新

市原市、袖ヶ浦市のみなさま、こんにちは(^O^)/

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店ヌリマスです!

 

今回は、外壁を10年で塗り替えする理由についてお話いたします。

              

よく耳にするとは思いますが、なぜ10年でメンテナンスなのでしょうか?

 

外壁塗装 市原市

 

その①:外壁材の劣化が進行する‼

 

外壁や屋根に、適正に塗装を行っても、やはり外壁は雨や風にさらされるため10年程度で劣化してきます。

また、以下のような環境下の場合には、10年も保てない場合があります。

1.雨が多い状況

2.湿度が高い状況

3.気温が低い状況

上記の2つの理由は何となく分かると思います。

3の「気温が低い状況」という事については、水分が凍ってしまうことが問題になります。

例えば、雨や雪が降ったあと、ちょっとしたクラック部分や外壁塗装の隙間から水分が入り込み、その入り込んだ水が凍ってしまいます。その水分が凍ったり溶けたりを繰り返すことで劣化が早くなってしまします。

また、海が近い環境下では潮風にのった塩分が外壁や金属部分に付着し金属を錆びさせたりと塩害が発生します。

こういった環境下の場合は10年ではなく、早めに外壁材の状態を確認することをオススメします。

因みに、外壁を見てもわからない場合は、金属部分を見ると分かりやすいと思いますよ‼

 

その②:塗料が10年間品質を保てない塗料もある

 

よく使用される塗料の期待耐用年数は

1.アクリル樹脂塗料 4~10年程度

2.ウレタン樹脂塗料 4~10年程度

3.シリコン樹脂塗料 8~15年程度

4.フッ素樹脂塗料  15~20年程度

 

このように、期待年数には差があります。

新築時、外壁材に使用されている塗料としてはウレタン樹脂やシリコン樹脂が多く使用されているので、新築の場合でも10年前後が塗り替えの目安になってきます。

 

お住まいの塗り替えをされご検討される方は、施工する塗料の種類を記録して残しておくことをオススメいたします。

次回の塗り替え時期がわかりやすく、どんな塗料を塗ったかも分かりやすいと思います‼

「外壁塗装は10年で!」のうたい文句は業者の営業常套句ではなく、実際に塗料や家の状況が関係しているのです!!

 

塗料を選ぶ際は期待耐用年数を考え、状況に合った塗料を選ぶとよいと思います。

 

ヌリマスではお客様に合わせた塗料のご提案を行っております。

お見積りも無料でしておりますのでご安心してご依頼ください‼

一度お気軽にご相談ください。

~ヌリマスは千葉県市原市・袖ヶ浦市に地域密着!~

住まいのお悩み、ご相談は外壁屋根塗装専門店のヌリマスへ✧

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

 

☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆

千葉県市原市・袖ヶ浦市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みならヌリマスまで

無料お見積依頼・お問い合わせ

☎0120-382-387

☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆