塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 【千葉県市原店】下塗り材・種類と相違点

【千葉県市原店】下塗り材・種類と相違点

お知らせ塗装の豆知識 2022.06.05 (Sun) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市の皆様こんにちは!

千葉県市原店外壁塗装・屋根塗装専門店ヌリマスの

渡辺です

 

本日のテーマは、外壁の塗装工事に利用している下塗り材の相違点をご説明させていただきます。

           

          フィラー                     シーラー

 

下塗り材の効果

屋根塗装・外壁塗装は基本3回、塗装いたしますが一番最初に塗る工程の材料が下塗り材を使用いたします。

例えば、水性はシーラー、溶剤はプライマーと思うかたもいるかもしれませんが、正しい定義はございません。

一般的にはシーラーとプライマーは同じだと考えても問題ありません。

下塗り材は外観を綺麗に見せる効果はございませんが、どんな効果があるのか説明していきたいと思います。

1.下塗り塗料には壁面と上塗り材の密着させる効果があります。

2.塗装面を整える効果があります。

3.劣化している塗装面は塗料を吸い込んでしまう性質がありますので下塗り材により吸い込みを止める

  効果があります。 

下塗りにはこういった重要な効果がありますので、塗装工事を検討している皆様はもちろんそうでない方も

学んでおきましょう!

ここからは、下塗り材を大きく分けて5つに分けられますので紹介していきたいと思います。

 

下塗り材の種類

下塗り塗料は5種類あります。まずはプライマー・シーラー、・フィラー・バインダー・プラサフに区別されています。

 

下塗り材の特長

1.フィラー

フィラーは英語で(filler)埋める、詰めるという意味になります。下地がデコボコしていたら平らにする

塗料になりますので、モルタルやコンクリートのような動きのある素地に使用されています。

さらにはフィラーは、クラック(ひび割れ)といった劣化の補修や防止、壁の模様・柄などにも使用されています。

 

2.プライマー

下塗り材のプライマーは、塗装を行う時に1番目に行われる工程で塗る塗料になります。プライマーの

語源も英語の(priⅿary)からきており、はじめの・最初のという意味です。

塗装工事の最初の工程になりますので基盤を担うため、とても大切な役割を果たすのです。

プライマーは上塗り塗料をしっかり密着させることと、素材自体の丈夫さも保つ事が出来ます。

プライマーは、さまざま用途や目的によって使い分けられ3種類にわけられます

・防錆プライマー

金属などに塗装を行うとき使用するのが防錆プライマーです。プライマーに防錆の顔料を混ぜた下塗り材となり

密着性をもち錆びるのも防ぎます。

・浸透性プライマー(油性)

名前のごとく素地に浸透しやすく劣化の激しい下地や補強に向いています。その代わり油性になるので

水性と比較すると匂いが強いので使う時には配慮が必要になります。

・水性プライマー

浸透せが低く劣化の少ない場所で使用されています。浸透性プライマー(油性)と比較して乾燥に

時間がかかりますが匂いが少なく取り扱いが簡単のためDIYに向いています。

 

3.シーラー

シーラーはseal=シールする・接着する・覆い隠す・塞ぐという意味をもっており塗装工程の中で

1番目に塗る下塗り塗料の事です。上塗り材には密着性がありませんのでシーラーが

両面テープの役割をしたり痛んでいる塗装面は塗料を吸い込んでしまいがちですので

シーラーを塗装する事によって吸い込みを止めたりします。

 

4.バインダー

バインダーは英語でbinderと呼ばれ結合するという意味になり塗料の吸い込みをが少ない素地に使用されています。

例えばタイル壁・リシン壁などに使用されたり新築の施工などに使用されます。

吸い込みをが発生しない素地にたいしては密着致しますが劣化している所では使用いたしません。

 

5,プラサフ

下塗り材のプライマーと中塗りサーフィーサーの間でつまり両方の機能を持っているのがプラサフです。

つまりプライマーの付着性とサーフィーサーの凹凸を整える機能をとなります。

まとめ

今回は下塗り塗料を紹介していききましたが下塗りの塗料は塗装工事において仕上げに影響する

大切な工程ですので素地にあった塗料を使用しなくてわなりません。見積書にフィラー・プライマー・シーラーと

記載されている場合は下塗り塗料だとご理解出来れば今後のお役に立つと思います。

本日も最後までお付き合いありがとうございます。次回もまたよろしくお願いいたします。‼

 

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!! ~

 ヌリマスショールームのご案内

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。

皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。

ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

                      千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

                          無料お見積依頼・お問い合わせ

                          ☎0120-382-387

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★