塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 外壁クラック補修方法について|千葉県市原市にある外壁屋根塗装専門店ヌリマス

外壁クラック補修方法について|千葉県市原市にある外壁屋根塗装専門店ヌリマス

お知らせ塗装の豆知識 2022.02.14 (Mon) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市のみなさま、こんにちは(^O^)/

千葉県市原市で外壁・屋根塗装専門店ヌリマスです!!

本日ブログを執筆させていただく齊藤です

 

今日は外壁のクラック補修方法についてお話していこうと思います(^^♪

よく目にするコーキングでの外壁クラック補修

外壁塗装 市原市

このような状態で補修された痕を見ますが、コーキングで補修する場合はしっかりとヘラ等でコーキングを押さえておかないと隙間などが埋まらず雨水の侵入を防ぐことができません。そのようにならないためにも、しっかりと直しておくことが安心ですね。

 

1、外壁クラック補修の種類

ボンドシリンダー工法Uカットシール材充填工法の2種類の施工方法があります。

本日は、Uカットシール材充填工法についてお話していきます。

2、クラックマーキング

まずは、目視にて外壁にあるクラック部分を探していきチョーク等でマーキングしていきます。

見落としがないように2~3周かけてじっくと探していきます。

外壁塗装 市原市

 

3,クラック部分カット

電動工具のサンダー等を使用してクラック部分にそってU字型にカットしていきます。

カットする際には、マスク・保護メガネ等を着用して行います。

外壁

 

4,プライマー塗布

カットした部分にプライマーを塗っていきます。

プライマーとは、下地との接着、密着を目的とした塗料のことです。

外壁塗装 市原市

 

5,シーリング打ち込み・押え

先程、カットしてプライマーを塗布したところにシーリング(コーキング)を打ちヘラ等でしっかりと押さえていきます。

そして、シーリングをしっかりと乾燥させます。今の時期ですと気温が低いため、3~5日間程度の乾燥期間をとります。

外壁塗装 市原市

外壁塗装 市原市

 

6,プライマー塗布・樹脂モルタル詰め

シーリング乾燥後、専用プライマーを塗布します。

外壁塗装 市原市

樹脂モルタルをコテで詰めていきます。

外壁塗装 市原市

最後に溶剤をつけた刷毛で余分な部分を除去していきます。

外壁塗装 市原市

これで外壁クラック補修の下地が完了しました。ようやく外壁の塗装工事が始められる状態になりました。

随時ブログアップしていきますので今後もよろしくお願いします!!

次回は、マスチック塗装についてお話していこと思います(^O^)

 

 

~ヌリマスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装・屋根塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、市原市ショールームがございます。

豊富な展示品で塗料をいつでも比較することができます!

また、塗装の豆知識POP等を展示しておりますので塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談することができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しております。

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、千葉県市原市地域密着の外壁屋根塗装専門店のヌリマスに是非ご相談下さい(^_-)-☆

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方も、お電話・ホームページでのお問い合わせも承っております

千葉県市原市・袖ヶ浦市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際は

お気軽に外壁屋根塗装専門店ヌリマスまでお問い合わせください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

これまでの施工事例

地域密着だからこそ実現できる点検、メンテナンスや

適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 ヌリマスショールームのご案内

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

外壁屋根塗装専門店

ヌリマスまでご相談ください

☎0120-382-387

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆