塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 足場工事はなぜ必要?|千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

足場工事はなぜ必要?|千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

お知らせ塗装の豆知識 2022.02.15 (Tue) 更新

みなさま、こんにちわ(^O^)/

千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマスです!!

 

本日は、工事現場には欠かせない足場について皆さんにお伝えをしたいと思います(*’▽’)

 

以前、お客様より「外壁塗装を考えているんですが足場なしで出来ますよね?」とお問合せがあった事がございました。

そのお客様は、そろそろ外壁塗装を考えていた所だったようで、タイミングよく訪問営業で来た業者の方に「足場立てなくても外壁塗装は出来ますので」と言われたようで足場は必要ないものだと思われていました。

 

それは、間違えた情報です!!

 

塗装工事には足場が必要不可欠ですし塗装工事以外の工事でも2m以上の高所で作業をおこなう場合、足場の組立などの安全対策が義務付けられています。(労働安全衛生法)

外壁塗装 市原市

 

足場が必要な理由とは

①安全管理の為

足場を設置する最大の目的は安全管理のためです。
高所作業をおこなう職人の安全を第一に確保するため足場設置はは欠かせないものです。
万が一、足場設置をしていない現場で転落事故が発生してしまえば工事は中止、ご依頼いただいたお客様に精神的な負担を負わせてしまうでしょう。

②施工品質の為

足場を組むことによって職人は安心安全の態勢で外壁塗装をおこなうことができます。
塗装というのは簡単そうに見えて意外と難しく、素人が塗ると必ず塗り残しを起こします。
特に凹凸の激しい外壁だった場合には塗り残しが頻繁に起こりえます。このような事を防ぐためにプロは上下左右どの角度から見ても塗り残しのないよう完璧に塗ることができます。しかしこれも足場がしっかり設置されている完璧な状態であることが前提です。

③近隣住居の方々への配慮の為

足場を設置し飛散防止シートを取付ける事によって塗料などの飛散を防止することができます。
この飛散防止シートをつけないで作業する塗装業者はいません。なぜなら塗料が周囲に飛散してしまうと近隣住民の方々にご迷惑をかけてしまうからです。

 

最後に…

足場代が無料になりますよ!!という業者はほぼ悪徳業者でしょう。。。

2メートルを超える高さでの作業の場合には足場の設置が義務化されています。基本的に足場費用を無料にしている場合は他の部分で高額な請求をしている可能性があります。最終的には高額になっていることも多いため足場費用を無料ですという業者にはきおつけましょう

 

~ヌリマスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装・屋根塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、市原市ショールームがございます。

豊富な展示品で塗料をいつでも比較することができます!

また、塗装の豆知識POP等を展示しておりますので塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談することができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しております。

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、千葉県市原市地域密着の外壁屋根塗装専門店のヌリマスに是非ご相談下さい(^_-)-☆

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方も、お電話・ホームページでのお問い合わせも承っております

千葉県市原市・袖ヶ浦市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際は

お気軽に外壁屋根塗装専門店ヌリマスまでお問い合わせください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

これまでの施工事例

地域密着だからこそ実現できる点検、メンテナンスや

適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 ヌリマスショールームのご案内

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

外壁屋根塗装専門店

ヌリマスまでご相談ください

☎0120-382-387

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆