塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 外壁・屋根塗装業者の適切な選びかた!千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

外壁・屋根塗装業者の適切な選びかた!千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

お知らせ塗装の豆知識 2022.02.16 (Wed) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のヌリマス市原店です!

今回のブログを執筆させていただく渡辺です!

「外壁・屋根塗装をそろそろしよう!」と考えたら、最初にすることは塗装業者を探すことから始めます。

しかし、外壁・屋根塗装を行っている企業は皆様の住まれている地域には個人の塗装業者から大手の住宅メーカーまで、沢山ありますので

どんな塗装業者に依頼すればよいのか迷ってしまいます。

そんなとき、皆様はどんな基準で塗装工事を頼む工場業者を探すのでしょうか?

価格の安い地元の塗装業者?全国にある大手の住宅メーカー?馴染みのある工務店?

選択肢が多い過ぎて、選び方の理由も色々なのでどうしたら良いのか悩んでしまいますよね。

しかし、悩んで決める事が出来なくなったからといって、塗装業者の選び方を適当に選んでしまうと

後に、塗装工事をしてもらった事を後悔する事になってしまうかもしれません。

外壁と屋根の塗装業者選びは、皆さんが思っている以上に重要なポイントです。

そこで今回は、外壁塗装工事を行う際の塗装業者の選び方についてお話ししていきたいと思います。

 

外壁塗装 市原市

外壁塗装 市原市

外壁・屋根塗装工事・施工業者の選び方

外壁・屋根の塗装は、頼む施工業者を選ぶのが一番の重要となります。

外壁・屋根塗装は自動車や二輪車と言った「既に作製し出来ているもの」とは違い、建物に塗料を塗って初めて完了品となります。

品質の良い塗料を使用していても、塗装の工程が正確にできていないと、

しっかりした耐久の年数などがあてにならなくなり、本来長持ちするものがやたらと短くなってしまう恐れもあります。

正確な外壁・屋根塗装を施工してもらうには、技術は無論、塗料を塗る時の工程や材料の知識、工事の手抜きをしないという事がとても重要です。

そのため、外壁・屋根を塗装する時の施工業者選びが工事を満足して頂く為に一番の重要となります。

お客様の対応はどうか

まず最初に、会話の対応が丁寧かどうかです。

会話の対応の丁寧さは、工事作業の仕方とある程度繋がります。

電話の対応では会話の仕方や、お客様の会話にしっかりと耳を傾けて聴いて会話出来ているかを確認いたしましょう。

一般常識的な事かと思われてしまいますが、現実には常識的な事が行われていない工事業者もいるみたいです。

工事見積りの細かさ・正確さ

工事見積りの正しさやわかりやすさもとても重要です。

施工業者によっては確かな工事見積りを出さずに、工事完了後に急に追加の金額を請求をしてくる時もあります。

どんな工事にどれ位の価格がかかり、追加で他の工事をしたりする場合には追加で掛かる予算などを

的確に分かりやすく示してくれる、優良な工場業者を選ぶように心がけましょう。

そのために、いくつかの塗装業者からの工事見積もりや、いろんな工事業者と直接的な対応・会話がとても重要です。

工事内容に見合った工期を示しているのか

外壁・屋根の塗装工事の期間は、気温や天候により工事の期間が長くなったりしてしまいます。

雨の日が何日も続いたり気温が凄く低かったり等、そういった時は塗装工事を中断をしなくてわならなくなり工期が延びてしまいます。

しかし、塗装業者によっては天候が悪くなっても中ば無理矢理に工事を続け、悪い質の塗装工事を施工する業者もいるようです。

ほとんどの工事業者は、雨の多い時期や気温が低くなる時期であれば考慮して、十分な工事の期間を確保しなくてはなりません。

なので、的確な作業・確実な施工で工事をしてくれる塗装会社なのかどうかも考慮して考える必要があります。

逆に工事の期間が凄く長く感じた場合は、何でそんなにもかかってしまう事情を確認いたしましょう。

的確なアフターケアがあるのか

外壁・屋根の塗装工事が終了したら最後ではありません。

塗装が完了後にもし不備が出てしまった時、的確な対応をしてくれるのかも大事な部分です。

外壁と屋根の塗装工事を依頼する時は、充分なアフターケアーを行ってもらえるのかを確認しましょう。

それでも中には、不備があっても対応してくれない工事業者も存在するみたいなので十分に気を付けましょう。

ホームページはどんな内容?

外壁や屋根の塗装を頼もうとしている工事業者が、優良な施工業者なのかは

その工事業者のウェブサイトを見ることで大半は判断できると思います。

中にはプラスの事だけを書いて、プラスの事だけを大きくアップしているウェブサイトもありますので注意いたしましょう。

ホームページの中で信頼のおける項目が施工事例です。

たくさんの施工事例があるという事は、たくさんのお客様が信用して貰っているという証明になります。

中には施工事例の他に、お客様にアンケートを記入して頂き掲載しているウェブサイトもあり、

それは、本当に塗装業者で施工を行った皆様の声なので確実に確認したほうが良いでしょう!

また、施工事例のところに写真がなく文章のみで記しているウェブサイトもありますが、

それだけだと本当に塗装工事が施工されたのかが分かりかねます。

また、ホームページの更新にも注意して見てみましょう。

最後の更新が何カ月も前であれば、今の状態を認識することができないです。

施工の事例は、分かりやすく細かく工事の手法が記載されているかが信頼のおけるポイントです。

工事の管理者がいるのか

塗装工事が始まる前には、外壁・屋根。付帯部の色合わせをしたり工事の契約をしたりなど、

工事業者の担当者と細かな連絡を取っていきますので、「工事の内容を詳しく説明し、どれくらいの期間で終わるのか」

という事が確認できますが。

施工が始まった直後に、まったく連絡が取れなくなり毎日塗装をしてくれる職人さんしか家に来ない、

という場合もただただありますので、

塗装の施工前や、塗装工事の完了後のフォローも大事ですが、工事を依頼したお施主様からすれば工事中の途中経過の報告=信頼感が一番

大切ですよね。

今日どんな工事をしたのか、明日はどんな工事をするのか、順調に塗装工事が行われているのか、など

月曜日から土曜日の朝から夕方までしか工事をしていないので、お施主様と家族のかたもお仕事の為誰も家に居られない方も多く

施工中は色々なことが気になっているはずです。

そして、施工の現場に担当の管理者がいないと、職人さんが何人きてどれくらい工事が進んでいるのかも確認できずに

不安にあおられてしまいます。

また、いい加減な施工をされていても全く確認することができません。

対して担当の工事管理がいる工事業者では、工事現場に訪れ作業がどの工程まで進み、いい加減な作業をしていないか作業が安全に行われ

ているのか、色々な場面を確認してお客様にお伝えしてくれますし気になっていることがあれば、その場で回答してくれるでしょう。

ただでさえ外壁・屋根の塗装工事は適切な作業をされていない工事業者が多いですので、皆様も不安感を感じる事もありますが、

担当の工事管理がいることにより、塗装工事を信頼してお願いすることができます!

以上で、外壁・屋根塗装の施工業者の選び方でした。

今回色々と語られせていただいた内容は基本的な事ですが、その中平気な顔をしていい加減な見積りを出したり、

適当な作業にて塗装工事をする工事業者がいる事を忘れずに、注意深く塗装工事の業者選びをしましょう。

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

                      千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

                          無料お見積依頼・お問い合わせ

                          ☎0120-382-387

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★