塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 『屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え』屋根工事の種類について|千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

『屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え』屋根工事の種類について|千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

お知らせ 2022.02.18 (Fri) 更新

みなさま、こんにちわ(^O^)/

千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店のヌリマスです!!

 

本日の、内容は屋根リフォーム工事の種類についてお話をしていきたいと思います。

普段、暮らしているの中で、自宅の屋根を見るという機会は少ないと思います。ご家族との生活を日々守ってくれている屋根材は、自然と劣化していくものなので、10年に一度は塗装工事をしておくと安心ですね。

屋根のリフォームは、屋根塗装工事以外にも屋根材の改修工事の方法があります。
代表的な屋根工事は『屋根塗装工事』『屋根カバー工法』『屋根材葺替え工事』と3種類の工事方法があります。ご自身の大切なお住まいに適した屋根工事は一体どれなのでしょうか?

屋根工事に掛かる費用も大きく変わってきますので、それぞれの工事の違いを学んでから選択したいところですよね。

屋根工事の方法を選ぶための必要な情報をお話しますので、是非ご参考になればと思います。

 

『屋根塗装工事』

屋根塗装工事はお家の屋根材(スレート材・板金材等)に塗装を行い、美観を維持する役目のほかに、屋根材の劣化を防ぎ、雨漏り防止の役目があります。屋根塗装を行わずに長期間そのままにしておくと、屋根材が劣化はじまり、そこから雨水が入り込むと建物内部(木部)の腐食の発生原因となる可能性があります。

現在、屋根材に劣化症状が無くても早めに屋根塗装することで、屋根材の寿命を伸ばし、雨漏りを未然に防ぐことができます。また、屋根塗装で使用する塗料には『遮熱塗料』があり、遮熱断熱効果があり、夏場の暑さや、冬場の寒さから大切なお住まいを守ります。また、冷暖房費用のコスト削減も期待ができます。

 

『屋根カバー工法工事』

屋根カバー工法とは既存の屋根材の上に新たに屋根材を取り付ける工事になります。
既存の屋根材を残して工事を行いますので、既存屋根材の劣化が激しい場合には屋根カバー工法工事はできません。

瓦屋根の場合は屋根カバー工法工事の施工できませんのでご注意ください。

屋根葺き替え工事よりも安価に済む

屋根カバー工法は、新たに屋根材の取り付けを行いますので、屋根材の費用は掛かってしまいますが、既存屋根材の撤去費用は掛かりません。

アスベストが混入している屋根材撤去の対策にもなります。アスベストの混入している屋根材は撤去時には飛散しますので、アスベスト撤去専用の特別な処理・撤去方法で行われます。処理費用が高額になります。屋根カバー工法であれば撤去工事は行いませんのでアスベスト混入廃材の撤去費用対策となります。

屋根葺き替え工事よりも安価に施工できますので、現在では屋根リフォーム工事で普及が進んでいます。

 

『屋根葺き替え工事』

屋根材の葺き替え工事とは、既存の屋根材を一度撤去して新たな屋根材と交換します。
既存の屋根材を撤去しますので、屋根の下地材の傷み具合を確認することでき補修工事を行えることが特徴です。

瓦屋根材やスレート屋根材、板金屋根材など、多くの種類がある屋根材ですが、葺き替え工事を行うことで自分にあった外観に選択することが可能です。

  • 大切なお住まいの寿命を延ばす
  • 屋根材を軽くする事で耐震性が向上する

屋根葺き替え工事でのデメリットとなるのが費用が高額になることかと思います。既存の屋根材の廃材撤去費用が掛かり、屋根カバー工法工事よりも工事施工日数を要するなど上記2つの屋根リフォーム工事よりも費用が高額なる傾向があります。

 

~ヌリマスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装・屋根塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、市原市ショールームがございます。

豊富な展示品で塗料をいつでも比較することができます!

また、塗装の豆知識POP等を展示しておりますので塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談することができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しております。

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、千葉県市原市地域密着の外壁屋根塗装専門店のヌリマスに是非ご相談下さい(^_-)-☆

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方も、お電話・ホームページでのお問い合わせも承っております

千葉県市原市・袖ヶ浦市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際は

お気軽に外壁屋根塗装専門店ヌリマスまでお問い合わせください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

これまでの施工事例

地域密着だからこそ実現できる点検、メンテナンスや

適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 ヌリマスショールームのご案内

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

外壁屋根塗装専門店

ヌリマスまでご相談ください

☎0120-382-387

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆