塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 【千葉県市原店】外壁や屋根の塗装は何年ごとにしたほうがよいのか?

【千葉県市原店】外壁や屋根の塗装は何年ごとにしたほうがよいのか?

お知らせ塗装の豆知識 2022.02.28 (Mon) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のヌリマス千葉県市原店です!

今回のブログを執筆させていただく渡辺です!

外壁と屋根の塗装は住宅にとって大切なのがメンテナンスです!

「ちかじか外壁や屋根の塗装をしたいけど、どれくらいのタイミングで塗装をしたらよいのだろうか?」

と、皆様が考えた事があると思いますが、外壁や屋根の塗装に使用されます塗料の耐久性は塗料のグレードによってまちまちになります。

果たして皆様の住宅はいつ頃、塗り替え時期なのでしょうか?

ご自分たちのお家に適した塗装するタイミングを学んでいきましょう!今回は外壁と屋根の塗装について話していきたいと思います。

 外壁塗装 市原市     外壁塗装 市原市       

         施工前                     施工後

1.外壁・屋根塗装の耐久年数とは?

そもそも、塗装でよく聞かれる”耐久年数”とは何を示しているのでしょうか?

それは、塗料を下塗り・中塗り・上塗りと塗る事で出来ます塗膜の「保護が成り立つだいたいの年数」の事で、

塗料には寿命があり永久に持つ訳けではないのです。

建物を建てる材料として使われている屋根材や外壁材は、塗料を塗る事によって出来ます”塗膜”によって助けられていますが、

この耐久性を考えずに外壁・屋根の塗装をやらずにいると、塗膜の効果が無くなり屋根材や外壁材を守れなくなってしまい

自然(雨・風・紫外線・雪など)の影響によって、建物に直接な負担がかかり劣化が進んでいきます。

耐久年数によって外壁・屋根の塗装(メンテナンス)をする事で、建物を長持ちさせることができ心地よい暮らしが継続できるのです。

よって、外壁や屋根の塗装とは皆様の住み心地にも一環しているので、凄く大事なメンテナンス(外壁・屋根の塗装)ですので

ご自分のお家に使われている塗料の耐久年数に沿って、外壁や屋根の塗装を適切に行っていきましょう!

 

2.塗料のグレード

 

塗料の種類やランクによって耐久性はまちまちになっていますが、塗料メーカーによっても多少なりに違っていきます。

そのため、塗料のメーカー別に塗料の耐久年数を全部あげていくとなると、

相当な塗料の種類になってしまうので、当社の大まかな塗料の種類によっておおよその耐久年数を学んでいきましょう。

ここでは、一軒家の建物の外壁や屋根の塗装に使われている一般的な塗料についてご紹介いたします!

 

種類耐久年数特徴
シリコン塗料8~12年

塗膜が劣化しにくいため建物を保護します。

層を有する二重構造の樹脂が汚れの付着を抑制し美観を維持します。

カビ藻の発生を抑制します。

遮熱

シリコン塗料

13~15年

色彩・光沢を長期にわたって維持できる性能を有している。

従来のシリコン・フッ素塗料を凌ぐ高い耐候性を有している為に最も劣化要因から長く守る事ができる。

塗膜に汚れが付着しにくく美しさを長期にわたって維持します。

一戸建での塗装では主流な塗料になります。

遮熱

フッ素塗料

16~20年

汚れ・カビの付きにくい塗料の為家を長期的に維持したい方におすすめです。

遮熱効果の高い特殊遮熱顔料の使用により高い遮熱性を持っています。

近赤外線の効果的に反射し温度の上昇を抑えます。

シリコン塗料や遮熱シリコン塗料より高価な、塗料です。

無機塗料20年以上~

塗膜の劣化要因の紫外線に強い無機成分が主な原料の為長期的に保護したい方におすすめです。

塗膜の健康状態の目安である光沢保持率が20年数以上経過しても80%以上維持します。

遮熱顔料の配合により近赤外線を効果的に反射し、塗膜の温度の上昇を抑えます。

フッ素塗料と同じ様に機能性が非常に高く更には豊富な機能性を持っている塗料です。

 

 

以上が、一軒家の建物で一般的に使われている塗料の耐久年数と特徴のご説明でした。

けれど、メーカーによっては同様の塗料だったとしても耐久年数や特徴はまちまちになりますので、

外壁や屋根の塗装をしようと思った時には、見落としがないように確認いたしましょう!

 

3.塗料の選ぶ方法?

「外壁や屋根の塗装をしましょう!」と思いたったら、工事業者も選びおわりましたがどんな塗料がいいのか決められずに、

凄く考えてしまい、「塗料やプランが決めきれない」という時もあると思います。

塗料を選択する時に一番重要な事は、”今後のライフスタイルを思い描く”事です。

例題だと、『年齢もそこそこだし、子供たちも別に住居があるために住まないし、そこまで長くもたせなくてもいい、』

というのであれば、下の安価な材料がおすすめになりますし

『建てて一回目の外壁や屋根の塗装であればまだまだ、子供もが住かもしれないから、なるべく長く持たせたい。』

というのであれば、少し高くなったとしても品質の高く良い材料をオおすすめします。

しかし、外壁や屋根の塗装をお考えの皆様が一番の迷う所は”工事の金額”です!

そして、皆様のタイミングや色々な環境がありますので、現時点での生活環境と未来の生活環境を考えたうえで何の塗料を選択することが

大事です!

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

                      千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

                          無料お見積依頼・お問い合わせ

                          ☎0120-382-387

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★