塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 高圧洗浄について

高圧洗浄について

お知らせ塗装の豆知識 2022.02.25 (Fri) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のヌリマス千葉県市原店です!

今回のブログを執筆させていただく渡辺です!

 

外壁と屋根の塗装を行う時には、必ず最初(塗装作業や養生作業よりも前)に高圧洗浄という作業を 行いますが、

なぜ塗装前に高圧洗浄を行っているのか、皆様はお分かりになりますか?

外壁や屋根塗装の工事は決して安価な買い物ではありません。

高圧洗浄するのも外壁や屋根塗装の工事費の一部であり、高い買い物になりますので

なぜその工程が必要になるのかを、きっちりと理解しなくてはなりません。

今日は、高圧洗浄をしなくてはならない理由などを説明させていただきます(^^)/

1.高圧洗浄の必要性

高圧洗浄とは、外壁や屋根の塗装する面にたいし高圧洗浄機から排出されます高圧な水により、付着しているチョーキング、砂ぼこり、コ

ケ、カビなどを落としていく作業の事です。

新築の家や以前に塗装されてから10年位経った住宅などには、以前の塗装の剝がれやサビなども発生いたしますので、それらの汚れを

除去するのに外壁や屋根の塗装する前には高圧洗浄を行います。

皆様の身近なにある家庭用の高圧洗浄機(ケルヒャー)の圧力は約80キロ圧となり、職人さんたちが使用している高圧洗浄機の圧力は約

145キロ圧以上と倍近くの洗浄圧力があるものだとイメージしてください。

また、職人さんたちが使用している約145キロ以上の洗浄機でも、住宅などの大きさにもよりますが洗浄するのに約一日かかってしまい

ます。さらに大きい建物であれば大きさに比例して高圧洗浄の時間も掛かってしまいます。

今だに、高圧洗浄を必要がないという職人さんもいるみたいですが、外壁や屋根の塗装の中で下地がとても大事ですので

塗り上がりを良い状態にする為にも、しっかりとした洗浄により汚れなどを落とすことが凄く大切です。

2.高圧洗浄をしっかりやらないと剥がれやすくなる原因

外壁や屋根に塗料を塗っていく事により塗膜が出来上がり、その塗膜により紫外線や雨、汚れ等々から外壁・屋根を守ってくれています。

しかし、塗っていく工程で出来上がった塗膜が外壁や屋根にきちんと密着していないと、塗膜が剥がれてしまう原因になりかねません。

外壁と屋根には時間の経過とともに汚れやカビ、コケ等々が発生いたしますので、高圧洗浄をする事によりその汚れを全て落とし

“塗料を塗ることができる下地”を作ります。

外壁や屋根にくっついている汚れをしっかり洗い流さないと、どんなに良い塗料を使用したとしても

本来の耐用年数より短くなったり塗膜が剝がれきてしまうおそれがありますので、注意が必要です。

よって、汚れなどやゴミが屋根や外壁に残っている状態だと、塗料が外壁・屋根面にしっかり密着しないため

短い年数で塗膜の剝がれが起きてしまいます。

手順として、

1.外壁や屋根の高圧洗浄によってこびりついている汚れ・カビ・コケ等々を落とし、しっかりとした塗装面を作る

2.下塗・中塗り・上塗りと塗布する事で、自然から外壁・屋根を保護するための”塗膜”を作る

3.塗膜が出来上がる事により外壁・屋根が守られ、お家を長持ちさせることができる

こんな流れになります。

3.高圧洗浄の際に必要な水道代

高圧洗浄をする時には必ず『水』が必要です。高圧洗浄に使われるお水は

お客様の住宅にあります水道から使用させて頂く事になります。

そのために、高圧洗浄時にかかるお水の水道料金はお客様のご負担になってしまいます。

そこで、「洗浄にかかってしまう水道代」についてご説明させていただきたいと思います。

 高圧洗浄にかかる水道費用

高圧の洗浄にかかる水道代は、お客様の負担となってしまいますが、皆様が思われているほど高くはありません。

確かに、高圧洗浄ではたくさんの水を使わせていただきます。

「工事の直前まで分からなかった」という皆様も多く、

水道の料金がどの位かかるのか、疑問に感じている皆様も少なくはありません。

水道料金は記載していませんので、疑問に感じるのもすごく分かります。

それでは、ご説明していきましょう。

業務用の高圧洗浄機から噴出されます水は、約1時間位で600リットルです。

そして、高圧洗浄を行っている時間は、4~7時間位になります。

これを計算すると、使われる水は600×7時間=4200リットルになります。

家庭で浴槽を溜める時に、使用する水量は約200~280リットルですので、高圧洗浄は約15~20倍の水を使う事となります。

数字の量を聞くと 、凄く大量だな!と感じると思いますが、料金に計算しますと

東京の水道局の場合、1リットル=0.2円ですので、0.2×4200=840円になります。

よって、高圧洗浄にかかる水道代は、約数百円~千円ほどなのです。

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

                      千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

                          無料お見積依頼・お問い合わせ

                          ☎0120-382-387

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★