塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 【千葉県市原店】外壁材のひび割れと幕板・水切りの劣化が雨漏りを引き起こす要因!?

【千葉県市原店】外壁材のひび割れと幕板・水切りの劣化が雨漏りを引き起こす要因!?

お知らせ塗装の豆知識 2022.07.11 (Mon) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市の皆様のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のヌリマス千葉県市原店です!

今回のブログを執筆させていただく渡辺です!

 

今回のテーマは、外壁材からの雨漏りにつながる可能性が高い部分について説明していきたいと思います。

しかし雨漏りの要因につながる部分は建物の中には他にもあり例えば屋根の劣化やコーキングの劣化など色々な

要因により引き起こされますのでまた別のタイミングで説明させていただきたいと思います。

今回はテーマにもあります3か所の雨漏りを発生させてしまう要因についてお話ししていきたいと思います。(^^♪

 

外壁材からの雨漏りが発生してしまう要因!

外壁材のひび割れ

外壁塗装 市原市

外壁材の塗料が傷みによって落ち外壁材じたいも傷みが生じてさらにダメージを受けて傷みが進行していき

素材じたいがひび割れを起こしてしまいます。

外壁材じたいにひび割れがおきて来るとそのひびが入った部分から雨などが外壁材の内部へ入り込んでしまいます。

このひび割れにはひびの大きさによっては急ぎで補修工事を行わなくてはいけなくなる場合も

ありますがひび割れが髪の毛位であればそれほど急ぎではありませんが塗装工事などを行う際に補修して

もらいましょう。しかしかなりひび割れが大きくなってしまった時には早急に補修工事を行う事を

オススメいたします。ひび割れの補修の行い方はひび割れ部分を削りコーキング材を使用し、仕上げとして

下地調整材にて補修いたします。用途としてコンクリート・モルタル・ALCAパネル・などに使用いたします。

幕板・水切りの傷み

1・幕板

外壁の外観を美しく見せるためのものでもありますがコーキング部分なども見えなくさせたりいたします。

この幕板の上の部分にはコーキングが行ってありますが、雨水が幕板と外壁材の間に入り込まないように

するためです。そなためこのコーキングが傷んでしまいますと雨などが入り込んでしまいコーキング部分を傷めて

しまいますので目視出来るのであれば確認するようにいたしましょう。塗装工事をお考えの時にはサッシ周りや

目地のコーキングを行いますので同時に行ってもらうのをオススメいたします。

 

2・水切り

建物を建てる時には、ほとんどが外壁材と外壁材の合わせ目ができてしまいますのでその部分に雨水が

入り込まないようにするため水切りと言った金物が取り付けられています。そのためこの金具部分が傷んでしまい

酸化しますと雨などが入り込んでしまい雨漏りを引き起こしてしまう可能性があります。

傷みがさほど進んでいなくて、材質がスチール(鉄)か塩化ビニール製であれば外壁・屋根の塗装工事と一緒に行い

ステンレス製・アルミ製・銅製の場合は交換になってしまいます。

傷みが進行している時には、材質関係なく水切り自体の取り換えを行わなくてわなりませんので塗装工事を

行う時には、調査してもらうようにいたしましょう!

 

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!! ~

 ヌリマスショールームのご案内

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。

皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。

ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

                      千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

                          無料お見積依頼・お問い合わせ

                          ☎0120-382-387

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★