塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 職人ブログ > 突然の訪問・・・屋根浮いてますよと言われた時の対処法

突然の訪問・・・屋根浮いてますよと言われた時の対処法

職人ブログお知らせ 2024.03.04 (Mon) 更新

✨千葉県市原市にある地域密着の屋根・外壁塗装専門店のヌリマスです✨

ヌリマスは、外壁塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事なども対応できる外装専門店です🏠

 

市原市・袖ヶ浦市のみなさま、こんにちは(^O^)/

突然ですが最近、こんなご経験ありませんでしたか?

休日にご自宅のチャイムがピンポーンと鳴り出てみると

「ご近所で工事をしている者なのですが、屋根材が剥がれていますよ。このままだと雨漏りしますよ…」

と訪問業者に言われたことありませんか?

「屋根瓦が割れていますよ」「棟板金材が剥がれていますよ」などなど…。

ここ最近、お客様から「突然業者がやってきて屋根材が浮いていると言われ心配だから見に来てほしい」という、お問い合わせが非常に多くあります。 実際にお伺いし屋根を点検すると屋根材の浮きなどがないことがほとんどです。

実際に、ゲリラ豪雨、強雨、強風があったあとので、「屋根材が浮いている、剥がれている」と言われれば、当然不安になってしまうと思います。

本日は「屋根浮いてますよ」と業者に言われた時の対処法や注意点についてお伝えいたします。

 

  • 屋根材が浮いているとはどこの部分?
  • 屋根材が浮いていると言われ注意すること
  • ①屋根には上げない
  • ②訪問当日の契約はしない
  • ③必ず名刺をもらう
  • 業者の断り方について
  • まとめ

 

そもそも屋根が浮いているとはどこなのか?

「屋根材が浮きやすく」と指摘の対象となる箇所は、屋根の棟板金部分の指摘していることがほとんどです。「棟板金」は、屋根面と面が重なる部分に被せ、雨水の浸入を防ぐための板金です。

 

棟板金材の剥がれの原因は、固定している釘が抜けてくる事が原因で発生しやすくなります。棟板金と屋根材の間に『貫板』と呼ばれる木材があり、その木材が雨水や湿気で木材が痩せてしまい固定釘がゆるんでしまいます。強風で煽られ飛散してしまうこともあるので点検することがオススメです。

 

本当に、屋根の板金材が浮いていた場合は修理が必要になります。

悪質な業者の決まり文句は『屋根の板金材が浮いてますよ』『雨漏りしますよ』です。

その後、点検しますよと言い屋根に上り、故意に棟板金材を浮かせて写真を撮る場合もあります。

スレート屋根の場合には、屋根材を割ることもあります。

大体が、屋根板金材が浮いていなくても指摘します。

結論、屋根材が実際に破損していてもすぐに雨漏りすることはありませんのでご安心ください。

屋根材が剥がれていると言われた時の注意点

 

①屋根に上らせてはダメ

 

屋根に業者を上げることは避けましょう突然、屋根の棟板金材が剥がれていると言われて、このままだと雨漏りしますよと不安を煽り屋根の点検をすると言って屋根に上がろうとします。

業者を一旦屋根に上げてしまうと、不具合がない状態なのに修理が必要と言われたり、屋根材を破損されたりするリスクがあるからです。

当然ながら見えない部分を指摘されれば不安になります。不安を煽り不安につけ込むのが悪徳業者です。

②当日契約は絶対にダメ

 

当日契約はトラブルの原因に繋がりかねません。

弊社にも何度か契約をしてしまったんですけどと、お客様からお問合せがあり対応させていただいた事例がございます。

悪徳業者は、お客様の不安を煽るような言葉を使って「すぐに直さなければ雨漏りしますよ」、「板金材が飛んで人にケガをさせる危険がある」などと言いだし、時間を与える間もなく、

その場で契約書にサインや捺印をさせるために巧妙な話術を使います。

さらに「今だけ」や「期間限定」という言葉にも注意してください。

③名刺は必ずもらう

まずは、突然訪問してきた業者からは必ず名刺をもらいましょう。

「今は名刺もってない」「名刺を忘れた」という業者が多いようです。

また、名刺をもらっても検索をすると社名がでてこないや所在地が不明、県外という事も多いのです。

断り方について

突然家に来た業者に対して、「知り合いに屋根屋さんがいるから大丈夫です」と言いましょう。

大半の業者は帰っていきます。本当にそのような知り合いがいなくても大丈夫ですので問題もありません。

このくらい、簡単な返答で大丈夫です。

ここでのポイントは「屋根屋さん」と言ってみてください。

 

まとめ

「屋根が剥がれている」と言われた場合の対処法についてお話をさせていただきましたが、まとめのポイントは突然訪問してきた業者を「屋根には上げないように」です!!

中には本当に剥がれがあり指摘してくれた業者もいる場合もありますし、100%屋根材に浮きや破損がないとは言い切れませんが、大半の方が被害に遭われているのでご注意ください。

最近は「この記事のようなパターン」で訪問営業をする業者が増えておりこの記事をご覧になったことで、皆様が被害に遭うことが少しでも減ることに繋がれば幸いです。

 

 

~ヌリマスではお気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

外壁塗装・屋根塗装をお考えの地域の皆様に塗装をより知っていただけるよう、市原市ショールームがございます。

豊富な展示品で塗料をいつでも比較することができます!

また、塗装の豆知識POP等を展示しておりますので塗装を学べると同時に専門家に気軽に相談することができます!

地域密着で店舗を構えているからこそ定期点検やアフターフォローも充実しております。

 

お住まいについて少しでも不安のある方は、千葉県市原市地域密着の外壁屋根塗装専門店のヌリマスに是非ご相談下さい(^_-)-☆

 

ご相談お見積り診断・カラーシミュレーションいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方も、お電話・ホームページでのお問い合わせも承っております

千葉県市原市・袖ヶ浦市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際は

お気軽に外壁屋根塗装専門店ヌリマスまでお問い合わせください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

これまでの施工事例

地域密着だからこそ実現できる点検、メンテナンスや

適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

外壁屋根塗装専門店

ヌリマスまでご相談ください

☎0120-382-387

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆