塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 屋根塗装の大切さと必要なメンテナンス!千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

屋根塗装の大切さと必要なメンテナンス!千葉県市原市にある外壁・屋根塗装専門店ヌリマス

お知らせ塗装の豆知識 2022.02.21 (Mon) 更新

千葉県市原市・袖ヶ浦市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のヌリマス市原店です!

夢にまでみた憧れの家を購入して、やっと自分が満足できるようなお家にとてもハッピーな気分でしょう♪(^^)

だけど、良い事ばかりではないのがやっと手に入れたマイホームです!

建物は形のある物で永久ではないので年数が経つとともに、徐々に劣化が進んでまいりす。

アパートやマンション、貸家であれば、その建築物の持ち主さんが修理や補修などを行ってくれますが、マイホームのオーナーはあなた

自身です。

やっとの思いで購入したお家も、適切な補修などを行っていかなくては廃墟同然のマイホームになってしまいますので、

適切な情報と補修は絶対にしなくてわなりません!

「大変だなあ、、」「お金がないしなあ、、」と、少し面倒くささや厄介だなと感じる事もあるとは思いますが、

せっかく手に入れたとてもしても大切なマイホームを長持ちさせ、自分自身やご家族のお住まいを守っていくためにも、適切なタイミング

でのメンテナンスは行っていきましょう(^^)/

今回のお題では、お住まいの屋根の塗装をしなければならない理由をご説明させてもらいます!

これから塗装工事を考え控えている方や、家の購入をお考えの皆様、ぜひ最後までお付き合いください😁

外壁塗装 市原市  外壁塗装 市原市     

        施工前                 施工後

屋根の塗装をしなくてはならない理由

夏の猛暑や冬のとても寒い日、日々の仕事の通勤・学生の通学から帰宅してホッとした事があると思います。

悪天候な時の屋外はとても悲惨です。

そんな悲惨な環境から、皆様と皆様のご家族を守って頂いているのがお家なのです。

住宅の部分で最も負担がある場所というとまず最初に屋根が思い浮かぶのではないでしょうか。

大雨や夜露、寒い季節になると霜に積雪さらには雹や霰とさらには台風や突風による飛来物による被害を受けることもあります。

自分たちが分かっている以上に、お家の屋根はダメージをおわれています。

そして家の中・屋外に問わずに発生いたします湿気と乾燥、皆様がお家に入れば体が休まる事はあっても、

住宅が人間のように休んだり静養を取ったりする事は、住宅が立った当初から壊される時まで、一日たりとも休む事は無いでしょうか。

人々も身体のケアが必要だと思いますが、お住まいにも色々な部分のメンテナンスが必要不可欠です。

人の身体は正しく生活をしていけば自然な回復も見込めますが、それも適切な栄養補給があっての事です。

住宅の場合は、自然に回復する事ははあり得ませんから持ち主の方々が手入れをしていかなくてはなりません。

人間は日頃から体調に気を付け、年、一度位は身体の診断をしてもらい、身体に何らかの異常がないか病気にはかかっていないか

を確認してもらい、それ以外の場合でも体調が悪くなったりしたら病院へ行きます。

人間と同じ事で住宅でも常日頃、毎年までとは言わないまでも、約10年位のスパーンでメンテナンスをして建物の良い状態をなる

べく保っていく必要があります。

お住まいの家を長持ちさせるためには、適度なメンテナンス=屋根の塗装工事が必要だと言えます(*^^*)

メンテナンスは屋根だけではなく!外壁塗装も一緒にしましょう!

お住まいの家には外壁と屋根があって、初めて雨や風・自然災害嵐・紫外線などから私たちを守ってくれています。

そのため、屋根だけのメンテナンスを行ってとしても後々に外壁もメンテナンスをしなければならなくなってしまいます!

ですから、屋根と外壁のメンテナンスは別々に工事してもらうのではなく、なるべくなら一緒に行うのが良いと思います😎

この先は、お家の外壁と屋根の塗装工事(メンテナンス)を同時に行ってしまった方が良い理由を説明していたいと思います(^^♪

        屋根・外壁塗装を同時に行うメリット

屋根や外壁塗装の工事を同時に行うと、その分金額が高くなりそうなイメージを持たれているのかもしれませんが、それは誤っています。

本当はまったく逆で、同時に塗装の工事をする事は寧ろ工事の価格帯を安くできるメリットがあります。

それはどうして? それには「足場の仮設工事」が関連しています。

  外壁と屋根を同時に塗装工事を行う事により足場代が安価になる!?

価格が下がる理由として、同時に塗装工事をするからサービスで割引をします!という事ではございません。

外壁・屋根塗装の工事には、絶対と言っていい位足場が使用されています。

そんな足場の仮設費用が、皆さんが想像している以上にもかかってしまいます。

ですから、もし屋根と外壁を別々に工事をした時は 別々に足場の費用が掛かってしまい、一緒に塗装工事を行ってしまえば 1回の足場の

費用で済みます。

ですから、外壁と屋根の塗装工事を一緒に行ってしまう事により、

1回だけの足場代で済ませる事が出来るので、トータル的にかかる工事コストを下げる事ができます。

だいたい30坪位の大きさの家で外壁と屋根の塗装工事を行うと、足場の仮設代やシーリング工事代

付帯部の塗装代などを含めると、およそ100~120万円位かかってしまいます。

どんな塗料を使用するかにもよりますが、皆様がすまれる地域によっても平均的な塗装工事費は異なってしまいます。一般的にシリコン塗

料で塗装工事を行った場合工事の費用相場は上記の価格くらいだと思います。

その中に加わってます足場の仮設費は約18万円前後~25万円前後になりますので、外壁と屋根の塗装を別々で工事してしまうと、

36万円前後~50万円前後と大変な金額になってしまいます。

よって、外壁と屋根塗装の工事をい一回で行ってしまえば、18万円前後~25万円前後の費用をかけずに塗装工事を行うことができるの

です(^^♪

   近所の皆様とのトラブル・生活を送る中でのストレスの軽減

先ほどもご説明いたしましたが、外装や屋根の塗装工事を行なう場合は工事現場の周りには足場の仮設工事をしなくてはなりません。

時にはお隣の家の土地をお借りしなくては、足場工事が出来なかったり

その使わさせていただく土地が駐車場の場合は、お車の駐車場などもご用意しなくていけない場合もございます。

また、住宅街とかであれば近隣や周辺に住まれている皆様へもご多少なりの迷惑をおかけしてしまいます。

どんなに気を付けて工事を行っていても、どんなにお施主様がご近隣の皆様と仲が良かったとしても

多少なりともトラブルが起こってしまう確率は0とは言えません。

そんな中、屋根と外壁を2回に分けて塗装工事を行なうとしたら同じ内容を2回繰り返さなければいけないため、

近隣とのトラブルの確率も倍になってしまいます。

また、生活を送っていく中でのストレスとは、塗装工事が始まってから完了するまでの日数が約14日日間位となっています。

その期間、家の近辺を何人かの職人さんが出入りいたしますので、そんな事は理解して下さっていても

人生の中でそれほど経験する事ではありません。

そのような環境に慣れることができずに、「マイホームなのに安堵感がしない…」というのが現実に行っているのかと思われ

ます。

私たち工事業者側も、少しでもお客様にご負担がかからないように、細心の注意をして工事を進行しておりますが

、足場の上で作業をさせてもらいますので、

気を付けていも作業中の音は多少なりと出てしまい、必要最小限の会話にしても指示をしたりするための会話がございます。

そう言った事をふまえ、屋根と外壁の塗装工事は一度で終わらせてしまう事でストレスも減らす事をが出来るのではないでしょうか。

千葉県市原市・袖ヶ浦市地域密着のヌリマスの《施工事例》を是非ご覧ください!

~ヌリマスは気軽にご相談できるショールームを展開しております!!~

ショールームには模型や実際に使用する塗料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるようご用意しております。

ご相談・お見積りはヌリマスまで

不安な点や、気になる事はお気軽にご連絡ください。
ヌリマスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

千葉県市原市・袖ヶ浦市のお客様以外のお客様でも、

お問合せお待ちしております!《ヌリマスが選ばれる理由》について!

外壁塗装 市原市

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

                      千葉県市原市で外壁塗装、屋根塗装でお悩みなら

                          無料お見積依頼・お問い合わせ

                          ☎0120-382-387

               ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★